2万発咲き乱れ 土浦で花火大会

土浦と言えば、海軍航空隊。
昭和世代の男性だったら、少年漫画の戦記物はお馴染みのハズなので、ご記憶の方も多いとおもいます。

転じて平成のカスミはバス釣りの東のメッカ。
西はもちろん琵琶湖なんですが。

さて、秋ともなるともう花火は終わりとおもいがち。
だけど、花火大会って年中あるんですよ。どこかで…

カスミでも花火大会が昨日開かれました。

ちょっと遠すぎて、管理人はいけませんでしたが。

2万発咲き乱れ 土浦で花火大会
(東京新聞より引用)
土浦市の夜空を彩る第七十八回土浦全国花火競技大会が三日夜、同市の桜川畔で開かれ、二万発の花火が織りなす光と音の競演に約七十万人(主催者発表)が酔いしれた。 大会は一九二五年、市内の住職が霞ケ浦航空隊の殉職者慰霊や関東大震災で疲弊した商店街復興のため、 ...
----
花火の刹那的な美しさは死者にこそふさわしい。
ミニの浴衣でひょこひょこ歩くギャルも刹那的ですが、秋の花火は霊園のお線香を思わせますね。

ところで10月といえばハロウィン。
ハロウィン・パーティなんか開いたりしませんか?
小さな子供のいるご家庭だったらきっとよろこばれますよ。

ちなみに海の向こうはどこでもハロウィンにイベントを行うわけではないそうですが、灯りをともしたり、墓地にお参りしたりするそうです。日本のお盆みたいなものですねハロウィンって。  


江ノ島花火大会の穴場ってどこ?

江ノ島花火大会の穴場はどこ?

首都圏では人気の江ノ島花火大会。相模湾をバックに、華やかに打ち上げられる花火の数々をじかに楽しんだことのある人も少なくないと思います。

江ノ島花火大会

  • 開催日:2009年8月4日(火),順延の場合5日(水)に開催
  • 時間:19:15~20:15
  • 打上数:5,000発(最大は2尺玉!)
  • 湘南のランドマーク、江の島と相模湾を背景にした華やかな花火大会。目玉はなんといっても直径約60cmの二尺玉。重さはなんと70kgに至る二尺玉を中空高く打ち上げ、開花著系は、おおっ!480m!迫力満点につき、必見!
一方、首都圏至近の大規模な花火大会だけあって、江ノ島花火大会は混雑も大規模。比較的空いていると言われる穴場でも、のろくさ、お出かけしていては立ち見必至の花火大会でもあります。

ごみごみ混んだ場所で汗腺…じゃなくって観戦しているのでは、ふれあう肌と肌が汗ばんで気色悪い…(-_-;)できることなら、穴場でゆったりと花火見物したいものですねぇ…

さて、江ノ島花火大会の穴場。ないわけじゃありません。

神奈川の知人が言うには、江ノ島の島内が穴場とか、橋の上はご存じの通りで人が鈴なりになるけれど、島内に入って適当な海岸で見物すれば、のんびり過ごすことができるそうな。

ただし、夜間に付き、足下不如意になりがちなので、小さなお子様づれの場合は手を引いてあげるのが良いでしょう、とのこと。ということは、彼女づれの諸兄は「お手をどうぞ」としゃれ込むのも一興かも…(今時手をつないだくらいでねぇ…なんて言わないで)

その他穴場はるるぶ.comのこのページにも色々な穴場情報が寄せられています。

話はかわりますが、江ノ島花火大会のアクセスは渋滞必至なので、公共交通機関がオススメ

  • 湘南モノレール湘南江の島駅下車,徒歩7分
  • 小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅下車,徒歩2分
  • 江ノ島電鉄江ノ島駅下車,徒歩5分

----
【PR】オートキャンプ 入門ETCマイレージサービス

  


東京湾大華火祭をセレブに楽しむプラン

花火観賞にも色々な楽しみかたがあります。管理人は地方のつつましい花火大会が大好きですが、これでもか!とばかりに、大輪の花火をガンガン打ち上げる花火大会もいいものです。大会終了後の撤収がたいへんですが…

東京湾大華火祭は晴海周辺がメインの観賞ポイントです。しかし、晴海主会場で観覧するためには入場整理券が必要。しかも入場整理券を入手するためには葉書かインターネットを使って応募し、抽選に当選しなければならないのです。さらに、抽選は中央区民優先です。ま、ぁ周辺でも見物できるからヨシではありますが…この抽選、よその地域住人でどれくらい当選者がいるのかな?

今年はセレブな花火鑑賞はいかが?--ホテル日航東京の花火鑑賞プラン
(マイコミジャーナルより引用)
ホテル日航東京は6月7日9時より、「第22回 東京湾大華火祭」が行われる8月8日に花火を間近で鑑賞できる宿泊プラン「第22回 東京湾大華火祭ご宿泊プラン」を発売する。 同プランではプランAとBの2種類が用意されており、プランAではレストランや屋外鑑賞席にて花火大会を ...

こういうプランだったら、抽選結果にやきもきすることもないし、花火大会終了後の大混雑も無縁で済みますねぇ…ちょっと財布の負担がつらいけど…

一人あたり、ざっと見て4万円かかるので、拙宅ではもちろんパス。しかし、「第22回 東京湾大華火祭」を間近で鑑賞、しかもホテルでお食事を楽しみ、宿泊もできるセレブなプランなので、8月8日がプライベートな記念日に当たっている人は検討してみてはいかが?
----
季節のせいか、このところ寝不足続き、基本夜遊びの花火大会どころじゃありません…昼寝をしても妙にだるくて、たまには温泉で2~3日のんびりしたいですところです。天然温泉に人気のところって最近はどこなんでしょう?関東だったら鬼怒川か箱根?やっぱり草津?ワタシは箱根しか行ったことないなぁ…
  


ひたちなか 大草原の花火と音楽

昨日30日は、日本全戸のそこここで花火大会がありました。いよいよ花火シーズンの開幕です。

ひたちなか 大草原の花火と音楽~一万発のHANABIイリュージョン~
読売新聞より引用
水戸藩開藩400年を記念したイベント「ひたちなか 大草原の花火と音楽~一万発のHANABIイリュージョン~」が30日、国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)で開かれた。約1万発の花火と歌、音楽の組み合わせという「光と音の競演」に、訪れた人たちからは大きな ...
---

関東だったら今週はこれでしょう。

不況の影響で協賛が集まらず中止になる花火大会も多い中、「ひたちなか 大草原の花火と音楽~一万発のHANABIイリュージョン~」では一万発の花火が打ち上げられました。

月末土曜日ということもあって、きっと会場は大混雑だった筈です。

ところで、この時期の煙火大会なら、そろそろ浴衣を用意してゆきたいところではないでしょうか。夏のイベントでは本部スタッフが浴衣で立ち働いたり、イベント以外でも、観光施設や商業施設でも浴衣をユニフォーム代わりに着ているのもよく見かけます。

浴衣は、女性、男性、性別問わず、見慣れた洋服姿からはちょっと想像がつかないような「変身」を可能にしてくれます。普段の洋服姿は地味でも、浴衣を着るととたんに女っぽくなるお嬢さんも珍しくありません。

浴衣は和服といっても安価に購入できて、着付けも案外簡単なので、もし浴衣を着たことがないという方も、一度チャレンジしてみましょう。ちなみに、女性で「左前」に着てしまう人が結構多いようで、花火大会で何度か見かけたことがあります。お気をつけあそばせ。
  


2008年の花火大会

花見やゴールデンウィークの季節を過ぎると、やってくるのが梅雨の季節。そして本州では7月下旬に例年梅雨明けとなり、いよいよ夏到来です。その頃は夏休みですから、盆踊り、海水浴、登山にお祭りと、イベントは大小さまざま。中でも夏の風物詩花火大会ははずせません。
夏の花火大会はもう当たり前ですが、一足早い季節から、季節外れの花火大会はあるものです。2008年の花火イベントについて見てみましょう。

北海道では4月28日~10月31日まで洞爺湖ロングラン花火大会が行われます。約半年ですから本当にロングランです。(開催時間は20:45~21:05)

少し下って東北青森では5月2日に金木桜まつり花火大会、秋田では、4月29日に第四回目の余目さくら花火観賞会が。さらに下って宮城でも第19回活き生き田園フェスティバルファンタジック花火ショーが6月13日に開かれました。

甲信越では花火のさかんな新潟で6月に行われる、巻夏まつり花火大会が20:30~21:30。長野では5月4日に佐久バルーンフェスティバル2008が開かれました。

さて関東ではどうなのでしょう?神奈川の第27回横浜開港祭花火大会が6月1日、2日でしたね。埼玉では5月10日に世界無名戦士之墓慰霊祭花火大会、栃木では5月24日に鹿沼さつき祭り協賛花火大会が開かれています。

また、中部/近畿地方では山梨の富士山・河口湖山開きまつり花火大会。これは7月1日の予定です。静岡では6月に遠州はまきた飛龍火まつりが、7月5日には弁天島海開き花火大会が催されます。さらに、愛知県では6月7日の尾張西枇杷島まつり山車と花火大会が、6月5日には熱田まつりが開催されました。三重では第47回伊勢えび祭花火大会が行われています。

北陸/中国に目を移すと、石川の輪島まつり2008市民大花火大会が6月に、大阪では3月、4月に万博公園桜まつりが、兵庫では相生ベーロン祭が5月24日、25日に、岡山では備前まつり花火大会が5月17日に行われています。

四国/九州/沖縄では福岡で5月20日に原鶴温泉川開き花火大会が鵜飼いのスタートにあわせて開催。大分では日田川開き観光祭花火大会が5月24日、25日に、沖縄ではGWまっただ中の5月3日~5日に第34回那覇ハーリー花火音と光のファンタジーが行われました。

この他にも、スキー場で上がる花火、年越しで上げるテーマパークの花火など、花火自体に季節はないことが良くわかります。でも、やっぱり花火大会は夏の夜が一番かな?
------------
夏休み短期アルバイト高校生バイト


  


Posted by pendulum at 20:31関東の花火大会2009

花火大会ランキングをチェック!

花火大会のランキングって関心ありませんか?どこの花火大会がどれくらいの評価なのか、どんな花火に人気が集まっているのか、そんなことを日系トレンディネットが発表しています。テーマ別花火ランキングがそれ。

まずはいくつかピックアップしてみましょう。
  • 総打ち上げ数の多い花火大会1位:第60回諏訪湖祭湖上花火大会
  • 大玉の打ち上げが多い花火大会1位:片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火
  • スターマインが見ものの大会1位:よこすか開国祭・開国花火大会
  • はずせない!東京の花火大会:第33回江戸川区花火大会
  • わざわざ出かけてでも見たい!地方の花火大会:2008びわ湖大花火大会
すでにご紹介済みの大会も顔を見せています。あるいはお近くの花火大会があるかも。

花火大会のランキングなんてどうでもいい、といいうのも意見の一つですが、評価の高い花火大会が予め判っていれば、どこへ行こうか悩まず済みそうです。また、反対に混雑が予想される高評価の花火大会を避けて、すいていそうな花火大会探しにも使えそうです。

花火大会は8月中旬まで目白押しです。特に8月2日、8月3日あたりは一つの地域でいくつもの花火大会が開かれる所もあります。

小規模な花火大会をのんびり鑑賞するもよし、お金のかかった花火大会ならではの豪勢さを堪能するもよし、花火フリークでなくとも、どこかへお出かけしてはいかがでしょうか。  


Posted by pendulum at 17:14関東の花火大会2009

ディズニーランドの花火

夏の風物詩花火大会は全国どこでも堪能することができます。でも意外に見落としがちなのがディズニーランドの花火などのテーマパークの花火。人気の高いテーマパークは夏の間中、毎晩花火を打ち上げるところも少なくありません。

ここでは、東京ディズニーランドの花火についてご紹介してみましょう。

東京ディズニーランドの花火はほぼ毎日打ち上げら、園内のどこからでも花火見物可能できるというものですが、ディズニーフリークによると、やはり、おすすめのスポットがいくつかあるのだとか。

  1. クリッターカントリーのスブラッシュマウンテン前:スブラッシュマウンテンの滝壺のあたりからの花火は、花火に近い事もあり大迫力!
  2. ウエスタンランドのラッキーナゲットカフェ付近:ここからの花火はアメリカ川とトムソーヤ島を背景に上がり絶景!
  3. シンデラレ城前:シンデラレ城を背景に上がる花火でディズニーランド気分満喫♪花火の解説のナレーションも明確に聞こえるよ。
  4. スイスファミリー・ツリーハウス:木の上のロビンソンの家もディズニー気分を盛り上げてくれる。
とはいえ、毎晩通っているのではいくらお金があっても足りません。ディズニーランドって結構高いですからね。そこで、ちょっとせこいけれど、場外から見るという手も利用したいところ。ディズニーランドに入園せずに花火を堪能できる場所はいくつかありますが、no.1は葛西臨海公園だそうです。

ディズニーランドの花火は極上の夏のナイトタイムエンターテイメント。ディズニーファンでなくての、デイズニーソング「美女と野獣」や「星に願いを」のオーケストラ演奏のにあわせて打ち上げられる花火を存分に楽しんでください。

偶然目にする花火も良いものですけれど、花火の打ち上げ時間などチェックも忘れずに。
  


Posted by pendulum at 16:27関東の花火大会2009

埼玉の花火・猪俣の百八灯

埼玉の花火というと、市町村で開催する新興の花火大会を連想してしまいますが、そもそも古い土地だけあって、由来ある埼玉の花火もないわけではありません。

毎年8月15日になると、行われるのが伝統的な祭、猪俣の百八灯。地元猪俣地区の18歳以下の子供たちが中心になりって行われるお祭りです。猪俣で準備を整えた堤灯行列が堂前山に向かい、とういうこの行事、堂前山の屋根に築かれた百八基の塚に火をともる幻想的な風景が印象的です。

猪俣の百八灯の由来は、猪俣党の棟梁とその一族の霊を慰める為に始められた行事だとか。
猪俣党とは、多摩郡横山、現在の東京八王子市を中心に分布していた横山党という武士団の支族で、現在の児玉、大里、比企郡に分布していたと言われている一族です。

小野たかむらの子孫とされる猪俣氏は、時資(ときすけ)の時代には猪俣村に住み暮らしてきたのですが、猪俣小平六の代に、源義朝に従い戦場に出陣します。そして義朝麾下の17騎の一人として勇名をとどろかせるようになります。
その後、小平六は1192年に死去し、一族の霊を慰めるため、毎年8月の15日に墓前にあたる堂前山に百八灯がともされるようになったそうです。

また、8月上旬に開かれる水天宮祭も日本情緒あふれる行事です。水天宮は、水難よけ、安産、子育てのご利益でよく知られたお宮で、玉淀河原には灯やぼんぼりに飾られた舟が浮かび、灯籠流しや、花火大会が華やかに行われるそうです。

派手で賑やかな都会の花火も良いものですが、伝統的な行事の彩りとして催される花火大会も良いものです。埼玉は古い土地ですから、この他にも色いろ花火大会がありそうです。インターネット検索とか、地域のフリーペーパーなどチェックしてみると、意外なところで花火大会を催しているかもしれませんね。
  


Posted by pendulum at 21:22関東の花火大会2009

隅田川花火大会

隅田川花火大会といえば「お江戸」を連想するのはちょっと安易でしょうか?東京の川と言えば隅田川、そこに花火とくれば、江戸を舞台にした時代劇をイメージしてしまいます。う~ん、やっぱりチープな連想かも。

さて、隅田川では例年花火大会が開かれています。隅田川花火大会がそれなんですけれど、昨年(2007年)の隅田川花火大会は30周年記念大会だったとか。
2008年でようやく31周年なんですね。ちょっと意外でだと思いませんか?隅田川の花火なんて江戸時代から開かれていたのでは?と思っていたんですが。
隅田川花火大会という名称は、昭和53年に使われるようになったのだそうです。それ以前は「両国の川開き」と言われていたそうで、現在より下流の両国橋辺りで打ち上げていたそうです。

川開きという言葉には、ゆかしい日本の風情を感じます。要するに、海開きみたいなものなのでしょうが、江戸の頃には、川開きの日からおよそ3ヶ月が納涼シーズンとなり、夜間営業される川端の料理屋を目当てに、大勢の人が繰り出したのだとか。

昭和36年以来の17年間、花火大会は行われていなかったのですが、その理由は交通量の増大や、建物の密集、そして隅田川自体の汚染など、環境の激変に花火がそぐわなくなったということだとされています。それを物語るかのように、中止直前の昭和34年には名物5尺玉の打ち上げも禁じられています。

第1回目の花火コンクールが行われた1948年当時は、川は澄んで泳ぐ魚が見えるほどでした。花火師の中には暑さ凌ぎに舟から飛び込む人もいたとか。それが、一時は悪臭漂うどぶ川となったのですが、その後の行政努力もあって、現在は水上バスが行きかい、川の水も澄んで、ハゼやボラも帰ってくるようになりました。

「両国の川開き」は、江戸時代享保18年(1733年)にさかのぼり、八代将軍吉宗が、悪疫退散と、伝染病などからの死者の霊を弔うために両国橋の近くで「水神祭」を行ったのが起源とされます。この時、川端の料理屋が死者の霊を供養する会を催し、花火を上げたという記録が残っています。翌年も同じ様に水神祭は行われ、このときより花火をあげる事が年中行事になったとか。

隅田川花火大会の名称は新しいものですが、やはり、江戸時代から続く伝統の花火大会といってよいでしょう。東京はどこへ行くにもアクセス便利、地方に住んでいる方も、隅田川の花火を見て、江戸情緒を堪能してはいかが?
【2008年隅田川花火大会】
  • 7月26日(土) 午後7時10分~8時30分実施
  • 荒天の場合は、翌7月27日(日)に順延、両日とも実施できない場合は中止
  • 第一会場:桜橋下流~言問橋上流
  • 第二会場:駒形橋下流~厩橋上流

  


Posted by pendulum at 19:57関東の花火大会2009

横浜開港記念みなと祭国際花火大会

横浜の花火は「港」+「花火」という絶好のコンビネーションが魅力です。東京湾大華火祭も東京湾内、港の花火ですが、横浜といえば西の神戸とならび、関東在住の方々だけでなく、日本人にとっては港の代名詞です。横浜に花火……ロマンチックだと思いませんか?

横浜の歴史は古く、その起源は11世紀まで遡るとされます。横浜は平良文の子孫の一族によって支配され、支配は16世紀まで続きました。その後、平和な田舎の漁村として江戸時代を過ごした横浜は、1854年、一躍脚光を浴びます。日本代表林大学頭と米国代表のペリーとの間で、日米和親条約が結ばれたのです。その後1858年、米国総領事ハリスにより日米修好通商条約締結、ついでオランダ、ロシア、イギリス、フランスと矢継ぎ早に通商条約が締結され、現在の横浜に至ります。

横浜港の安政6年6月2日開港を記念する「横浜開港記念みなと祭」(昨年は残念ながら中止)が5月3日の国際仮装行列を皮切りに、6月の開港記念バザー・横浜開港祭などのイベントが続き、花火大会でフィナーレとの位置付けだそうですが、盛り上がりそうですねー。

今年は2008年7月20日(日)に、約6000発の花火が打ち上げられます。横浜開港記念みなと祭国際花火大会(なんと仰々しいタイトル!)と銘打ったこの花火、楽しみにしている人も多いことでしょう。
  • 赤レンガパーク
  • 山下公園
  • 臨港パーク


横浜の花火はこれだけではありません。約8000発の花火が打ち上げられる神奈川新聞花火大会、直系480mにもおよぶ、関東最大級の「二尺玉」が目玉の市民協力で開催される「市民の花火」、約1000発を打ち上げる鶴見花火大会、約3500発の金沢まつり花火大会などなど目白おしです。

横浜には、雰囲気のある港街というイメージがあります。やはり港に花火って似合うと思います。
  


Posted by pendulum at 17:48関東の花火大会2009

東京湾の花火、東京湾大花火祭

関東の花火大会といえば、2008年も東京湾で開かれる花火をはずすことはできません。
東京の花火大会も数々ありますが近年のおすすめはこれでしょう。東京湾大花火祭(正しくは東京湾大華火祭)。
総打ち上げ数約12000発、都内で唯一の海上での打ち上げと、関東屈指の規模を誇る花火大会です。東京湾大花火祭で打ち上げられるのは、空中ナイアガラ、大規模なトラの尾の連発などなど。2008年も華やかな花火に見ほれるひとときを存分に堪能できることでしょう。特に必見なのは「尺五寸玉」。都内の花火大会ではこんなに大きなのは珍しいのです。その巨大さにびっくりする人も多いのでは?

東京湾大花火祭も大会開始当初は、イベントが盛りだくさんで有名でした。野外ロックオペラ・花火・レーザー光線などの競演、花火開始前の有名歌手の野外ライブなど、バブルのまっただ中らしい華やかさで、東京湾大華火祭は一躍有名に。しかし、バブル崩壊とともにそれらの浮かれた企画は消え失せ、今ではカウントダウンイベントだけが名物として残っています。

さて東京湾大華火祭2008年の情報がアップされています。平成20年8月10日日曜日の午後7時から午後8時20分より開催とのことです。
会場は2007年同様、東京湾晴海埠頭沖海上です。
もちろん入場は無料、但し、入場整理券等必要な会場もありますので、下ご参考までに。
  • 入場整理券が必要:晴海主会場(50000人)

  • 入場無料・先着順:晴海第二会場(45000人)・晴海第三会場(20000人)、豊海運動公園会場(8000人)

  • 個人協賛会場(1口5000円):日の出招待会場(3150人)、ほっとプラザはるみ会場(1階1650人/2階200人)、豊洲第一会場(5000人)
東京湾大花火祭(東京湾大華火祭)は、東京湾晴海埠頭沖にて打ち上げられるため、これらの会場以外でも晴海埠頭沖が見えるところなら花火見物OKです。上述のように、会場も多数用意されているのですが、一番好条件で見ることができるのはやはり、打ち上げ場所に近くて見晴らしの良いところ。つまり、晴海主会場でしょう(しかも無料♪)。
ただしこの会場へ入場するには入場整理券を抽選で当てる必要があるそうです。
2008年の募集は、7月1日火曜日午前10時から受付を開始とのことです。但しこれ抽選なんです、良い場所でお得に花火見物するには運が必要ですね。

東京で大がかりな花火大会を鑑賞したいかたには、東京湾大花火祭(東京湾大華火祭)オススメです。
  


Posted by pendulum at 19:31関東の花火大会2009