花火と爆竹の郷?

旧正月の火事騒ぎで少しは花火熱が納まるかと思えば、一向に懲りる気配もない中国。
ほとんどDNAレベルで火薬大好きな国民ですね。

まぁ、考えてみれば、世界で最初に火薬を実用化した国ですし、元寇の際にもロケット花火のような「火箭」で、さんざん鎌倉武士を苦しめたそうですから、お家芸の一種と言ったところなのかも知れません。

19日、“花火と爆竹の郷”と呼ばれる湖南省瀏陽市で、6万本の発火筒からなる“燃え盛る”中国国旗が披露された。
(Record Chinaより引用)
チャイナフォトプレスの報道。 ヨコ48m、タテ28mにわたる巨大国旗は両端から発火する発火筒で形作られ、闇夜に輝いた。 “燃え盛る国旗”と聞くといささか不吉な感もあるが、炎の真紅は中国人にとって最もめでたい色であり、花火や爆竹も祝い事に欠かせないもの。 ...
---
おおっ!これは見事ですね!
さすがは中国。スケールが大きいです。

それにしても、中国で最もめでたいのが「深紅」だとは知りませんでした。
ひょっとして、今もって共産主義なのは「紅旗」が好きだから?

どう考えてもあの国が共産主義国とは思えないのですが…
----
余談ですが、先ほど地震がありました。
ほんのちょっとだけど揺れを感じました。

震源地の近くには、バスのルアーフィッシングやワカサギ釣りで有名な入鹿池(いるかいけと読みます)があります。今回は大した地震でなかったけど、マグニチュード8とか来たら堰堤が決壊しちゃうかも知れませんね。

地震はやっぱりコワイです。
----


タグ :花火爆竹

同じカテゴリー(海外の花火大会)の記事
 朝鮮、メーデー祝う花火大会…だって… (2009-05-03 17:12)
 CCTVの花火が原因,中国の高層ビル火災 (2009-02-11 05:22)
 花火で始まる中国のお正月 (2009-01-25 12:34)
 北京オリンピックの花火ねつ造? (2008-08-20 21:27)
 北京オリンピックの開会式リハーサル (2008-07-20 21:50)
 USA、ニューヨークの花火 (2008-06-30 21:25)

この記事へのコメント
世界で最初に火薬を実用化した国みたいですね。
花火や爆竹はたまに使いたくなりますね。
中国は大変です。
Posted by 他夜務たかし他夜務たかし at 2009年05月27日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。