CCTVの花火が原因,中国の高層ビル火災

北京の高層ビル火災、当局がCCTVによる違法花火が原因と断定

花火と縁の深い中国なんですけれど、違法花火で火事になるなんて、まるで小学生なみ。

焼けたビルはへんてこなカタチの、国営中国中央テレビ局(CCTV)新社屋となりの高層ビル。火事のニュースはTVでも報じられていましたから、ご存じの方も多いハズ。

当初、業者が屋内で花火を上げたとかの報道もあったようですが、北京消防当局によると、2/10、春節(旧正月)を祝うためにCCTVが違法に打ち上げた花火が原因だとか。

いくら大騒ぎが当たり前の中国の新年でも屋内で花火を上げるなんて低脳過ぎ。しかもCCTVが打ち上げたなんて・・・

多分爆竹か、ロケット花火でもあげたんでしょう。自業自得と言えばそれまでだけど、ずいぶんと乱暴な話だと思います。とりあえず、人的被害は少なかったようなのでよしとすべきでしょうけれど、民家の火事ならともかく、新鋭のビルでおきた火事の原因が花火とは、なんだかね。

北京オリンピックの花火映像偽造もそうだけど、中国人民、ちょっと浮かれすぎ。

-----
【2月11日 AFPより引用】

中国・北京(Beijing)にある国営中国中央テレビ局(CCTV)の新社屋に付属する高層ビルの火災で、北京消防当局は10日、春節(旧正月)を祝うためにCCTVが違法に打ち上げた花火が原因であると断定した。

リンク: http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2570310/3775611
-----

それにしてもヘンテコなカタチのビルですね。

香港上海銀行の通称「蟹ビル」、中国銀行の刀みたいなカタチのビルが風水ウォッチでは有名ですが、中国のビルは奇抜というか、奇怪なカタチのビルが多く見られます。ひょっとして、CCTVビルの奇怪なデザインも風水の影響?
---
【PR】ブランド古着買取夜景のきれいなレストラン



同じカテゴリー(海外の花火大会)の記事
 花火と爆竹の郷? (2009-05-25 20:43)
 朝鮮、メーデー祝う花火大会…だって… (2009-05-03 17:12)
 花火で始まる中国のお正月 (2009-01-25 12:34)
 北京オリンピックの花火ねつ造? (2008-08-20 21:27)
 北京オリンピックの開会式リハーサル (2008-07-20 21:50)
 USA、ニューヨークの花火 (2008-06-30 21:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。