熱海の花火は音響効果バツグン

熱海と言えば「花火」という人もいるくらいですが、温泉地に花火のイメージがあるのを、私知りませんでした。(-_-;)夏と言えば「花火」ですから、熱海に花火大会があることくらいは知っていました。でも、熱海のような温泉地ときれいな海が売りもの土地で、なんで花火?などと思っていました。そうか!熱海でも夏の風物詩として花火大会は欠かせないのね。

熱海で見ることのできる花火は「熱海海上花火大会」が有名です。「熱海海上花火大会」というだけに熱海湾で繰り広げられるこの花火大会、3面を山に囲まれたすり鉢状の地形の為、海で上げる花火の音が反響しあって、それはそれは大迫力なのだそうです。
実は、この熱海湾という場所、花火業者も絶賛するほどの、「日本一」の打ち上げ会場なのだとか。

この花火大会の目玉と言われるのが、毎開催の最後を飾る「大空中ナイアガラ」。ナイアガラというと仕掛花火なんですが、熱海の花火でナイアガラというと、なんと打ち上げ花火だそう。何発もの花火がいっせいに上がって、夜空一面にナイアガラが現れ、まるで真昼のような明るさに……

昭和27年に開催され平成20年で57回目を迎える、熱海海上花火大会ですが、昭和24年の「キティー台風」による被害からの復興を祈念して、昭和27年に打ち上げられたに花火に由来するのだそうです。以来伝統は受け継がれ、今では熱海の夏の風物詩になりました。

自治体や商工会主催のお仕着せ、由来なしの花火大会もありますけれど、なにか地域に因んだ由来のある花火大会はなんとなく惹かれるものがありますね。

ちなみに市内各地の伊豆湯河原や初島などでも花火大会が催されます。



同じカテゴリー(関東から行ける花火大会2009)の記事
 2010年GWの花火大会 (2010-04-27 11:39)
 隅田川花火大会の市民協賛開始 (2010-04-25 19:01)
 長野えびす講煙火大会 (2009-10-14 05:54)
 妙高で艸原祭の花火 (2009-05-07 11:53)
 ひたちなか大草原の花火と音楽 (2009-04-30 20:09)
 連休には、横浜開港150周年祝賀花火へ (2009-04-21 20:34)