北京オリンピックの開会式リハーサル

北京オリンピック開幕まで、後あと20日足らずとなりました。去る16日、北京五輪に向けて開会式のリハーサルが、花火を背景に行われたそうです。

◆北京のオリンピック公園で行われる北京オリンピックの開会式リハーサルが16日夜、国家体育場(愛称「鳥の巣」)で行われた。(JanJanNewsより引用)

ニュースの写真では盛大な花火が打ち上げられています。写真を見る限り、ちょっとディズニーランドっぽいですね。中国の花火は日本花火と同じように同心円状に広がるパターンが多いといいますが、写真を見る限りでは、一発一発を大事に打ち上げる日本の花火よりも、大量の花火を豪快に打ち上げて火花の面を作るアメリカあたりの花火に近い雰囲気です。

こんなところにも、なにかと派手好みな中国のお国柄が出ていて興味深いのですが、近年は何かと露骨な行動も目立つ中国。派手なのは花火だけにしてほしいですね。

ところで、国家体育場の愛称が「鳥の巣」ってなんですか?日本人だったら絶対あり得ないネーミングだと思いますけれど。



同じカテゴリー(海外の花火大会)の記事
 花火と爆竹の郷? (2009-05-25 20:43)
 朝鮮、メーデー祝う花火大会…だって… (2009-05-03 17:12)
 CCTVの花火が原因,中国の高層ビル火災 (2009-02-11 05:22)
 花火で始まる中国のお正月 (2009-01-25 12:34)
 北京オリンピックの花火ねつ造? (2008-08-20 21:27)
 USA、ニューヨークの花火 (2008-06-30 21:25)

Posted by pendulum at 21:50 │海外の花火大会